もしもしサブカルチャー

関西の演劇が好きです。

全員めちゃくちゃ売れろ SHASEN × オカモト國ヒコ 「熱海殺人事件」

 

みんな、熱海殺人事件やってる〜?

 

演劇やってるやつなら〜とか言われて名前がめちゃくちゃ売れ過ぎて逆に最も見ないコンテンツ(偏見)こと「熱海殺人事件」を先日ついに観劇しました。

このタイトルステージナタリーのSNSフォローしてたらお前月イチくらいで見るなくらいの、親経由で東大合格を知って凄いじゃんと思う中学の同級生くらい知った気で居たんですが、中身一個もわからんちんでした。ごめん。

 

母校過ぎて気まずいけど独断と偏見に基づき感想を書きます。

 

SHASEN × オカモト國ヒコ 「熱海殺人事件

東京警視庁には「煉獄」と呼ばれる取調室があった。そこでは容疑者が自白を迫られるのではなく、人間性を改め直し最後には感謝さえしながら自ら罪を告白するのだという。
兄の死への思いから刑事となった富山県警の熊田留吉は、警視庁にやってきた。
出世に燃える彼が配属されたのは、警察関係者で知らない者はいない鬼の部長刑事『くわえ煙草伝兵衛』の直属の部署であった。
彼が意気揚々と伝兵衛のオフィスの扉を開けると、そこには二人の女性がいた。
一人は婦人警官。そして中央のデスクに足を投げ出して座るもう一人は。
熊田は知ることになる。刑事を志して十数年、目標としていたあの木村伝兵衛が、男装の麗人であったということを。
「この事件は全然美しくない。」彼、いや彼女はそう言い放った。

 

オカモト國ヒコ、好き〜〜❤︎

「キラメキ」に人生を狂わされた一人。この時点で勝確観劇、嬉しい。

 

あらすじは公式より引用。

冒頭いきなり概念宝塚の化粧濃い濃いリーゼントの女がすげぇ長台詞を喋り出し、と思えばあっさりした顔立ちの富山県民ちょび髭が登場し、美人のイケイケポニーテールが銃を突きつけ最終的にマーシーもびっくりなサングラスかけたきゅるきゅるした男が米津玄師を歌いながら登場します。キャストは揃った。カオス待ったなし。

 

 

もうこの世界観で逆に犯罪って何?

 

 

 

ja.wikipedia.org

サイゼリヤだのtiktokだの平成フラミンゴだのインフルエンサーだのの文言が飛び交い熱海童貞卒業凄い変な角度のやつ選んじゃったよとか思ったんですけどwiki見たらいや公式も大概やなと。

 

 

熱海殺人事件意味わからんな、と。

そんでめちゃくちゃ面白かったな、と。

 

 

冒頭も冒頭でスピーカーから流れる爆デカ激烈鬼クラシックに鼓膜を破壊されたところで筆おろしはスタートです。やめてください。

 

 

主演は死ぬほど化粧が濃くてヅカっぽい高瀬川すてら(劇団ZTON)

宙組トップ朝夏まなとに似てて個人的に興奮しました。

観劇が初日だったので死ぬほど緊張してるのが伝わり過ぎて「大丈夫か…?」の気持ちになってしまい序盤集中出来なかったのがちょっと残念。こなれてからの彼女の演技は最高の叫び最高の暴れ怒涛の長台詞が続き逆に「大丈夫か…?」となります。リーガルハイの堺雅人

 

男装の麗人とのことでずっと声を張り上げているのもSo Cool Very Beauty…となるのですが静かな演技の時に不意に出る優しい女性の声にYour Sexy…My Muse…となります。いつか静かめな会話劇も見てみたい。(ZTONってめっちゃ殺陣の劇団だよね…)

終演後の穏やかな笑顔はシンプルに惚れちゃうね。Love…

 

 

 

続いて魅せ場が来るのが長橋遼也。

熱演ゆえに背中の汗染みがアハ体験のように広がっていき客席を不安にさせた自称25歳(見えない)。Twitter見たら「背中の汗染みハートみたい❤︎」とかいうアホポジティブかましてました。自分を田舎のカップルスポットにするな。

 

途中サイゼリアを惜しみなく利用した長台詞大暴れで魅せてくれるのですが彼のおかげでこの演目って死ぬほど意味分からんけど多分だけど馬鹿みたいに笑ってええんやな…と気付きます。客席に恵まれたら死ぬほど楽しいんちゃうかなこの作品…。

 

 

 

笠松遥未は婦人警官役。今時婦人警官って言う…?とかはさておきこの人なんで今まで逆に知らんかったん〜〜ウチ〜〜!!!ってくらい上手いし、美人。

 

美人。

 

すっごい目を惹きます。立ち姿もキレイだし演技も上手いしえ〜〜〜?ぇエ…???

私この人すっごい見ちゃう〜〜〜〜!

 

推しへの感情です。

 

後半の殺人シーンの回想は九州弁も混じって白熱してて最高最高最高。地下アイドルのポージングのチープさとそうせざるを得ない彼女の悲しみのギャップが見ていられなくて最高…。

突然概念宝塚との百合が始まったりオレンジきゅるきゅる田舎者との世界仰天ニュース3時間SPみたいな恋愛シーンが始まったり大忙し。ポニーテールは他の公演では無事だったのでしょうか。こんなのチェキ代積んじゃうよ…。

 

 

 

そして容疑者に前田隆成(ハコボレ)。

客席へのアピールに理不尽な暴力に殺人シーンの回想に大忙し。きゅるきゅる顔にそのサングラスしてもシュッとはしとらんやろとか歌声がモロ米津玄師CDなの生歌にしたら良いのにとかツッコミどころは多かったですが、器用な役者さんなのでそこには田舎者の滑稽な愛情がちょっと歪んだ男がちゃんとおりました。方言似合うね。

 

 

 

どの役者さんも受け身の演技上手だからどの組み合わせでもおもしろ〜い❤︎となれて良かったです。芸達者を集めて良い戯曲やらせたらそりゃぁ面白いよ…また一つ賢くなれました。

 

正直照明もっと遊べやとかいきものがかりで人殺すなとかめっちゃ良いところで野田洋次郎に歌わせるなとか大塚愛それ正解なん?とか楽曲に対して死ぬほどイチャモン付けたい箇所はありますけどトータルで見るとめちゃめちゃ楽しかったです(語彙無)

 

この演目って最初にハズレ引いたら多分今後観ることって無いよなってくらい難しいよね。私の熱海童貞卒業は夏休み明けの大学2回生よろしく同級生から先輩後輩にベラベラ喋ること間違いなしの成功体験でしたので、引き続き熱海殺人事件tinderを右スワイプしまくって渡り歩いてみようと思いました。最高の一夏をありがとうございました。